So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ
前の5件 | -

室内Ⅱ [その他]

梅雨本番。
野外スケッチに行きたいのですが、雨が降ると嫌なので、なかなか遠出する気になれません。
それなら近場で、と思って、雨の合間に近所を探索したのですが、描きたい風景を見つけることができませんでした。
私の住んでいるエリアは住商工混在の雑然としたところで、どうも難しいようですね。

しかたなく、自宅で、昔行った旅行写真を見て描きました。
以前の絵と同様、エストニアの歴史博物館に展示された時代物の住居の中です。


「室内Ⅱ」 F3号
室内Ⅱ.jpg

花と水彩画コラボ展 [その他]

2年ぶりの個展を開催いたします。
場所は地下鉄谷町6丁目駅すぐ、空堀商店街からもすぐの「ギャラリー そら」。
期間は5月7日(日)~13日(土)(水曜休み)です

img106.jpg
   (クリックで拡大表示)

img108.jpg
   (クリックで拡大表示)

個展と言っても、「花と水彩画コラボ展」と銘打って、フラワーアレンジメント教室「GOKAN」の作品と水彩画の共催です。
(実はGOKANの講師姉妹が私の家内と従姉妹の関係でして...)
私のほうは小さめの絵を中心として、外国の風景、日本の風景および静物の作品を展示します。
ご高覧賜れば幸いに存じます。



花が見える窓 [その他]

エストニアの野外博物館に展示されている家の窓に鉢植えの花が見えました。
藁葺き屋根、丸太造りで、いつかわかりませんが、かなり古い時代のようです。
この家が現役のころでも、窓辺に鉢花を飾っていたのでしょうか?


「窓辺の花」 F2
窓辺の花.jpg

室内 [その他]

日本では何か主役となる題材やテーマがちゃんとあって、その背景としての室内を描いている絵は普通に見ますが、室内そのものがテーマというような絵は少ないですね。
でも外国の作品ではゴッホのように、室内の空間そのものや部屋全体の雰囲気をテーマにして描いた作品も結構多いように思います。

というわけで、私も室内というテーマに挑戦してみました。

エストニアの野外博物館からの題材です。
この博物館では広大な園内にエストニアの各年代の家々が展示されていますが、それらのうちには中に入って見学できるものもあって、家の中はその時代のようすが再現されています。


「室内」 F2号
室内.jpg

彼岸花 [その他]

例によって、明日香村に行ったついでに軽くスケッチ

稲渕ではちょうど「案山子コンテスト」をやっていて、大勢の見物客がきていました。
棚田のあぜのあちらこちらに立てられた案山子は今年のリオ・オリンピックにちなんで柔道選手やシンクロナイズドスイミング選手の扮装をしたものがあったりして、のどかで微笑ましいものでした。

今が盛りの彼岸花をアップで描こうと思って近づいて見ると、昨日の台風の影響で多くが倒れている。
しかしぐるっと見渡すと中には倒れていないものもありました。
でもやはり風のせいか、ちょっと茎があちこち向いて花がばらばらになり、群生する彼岸花らしさがやや損なわれている感じもします。


「彼岸花」 F4号
彼岸花.jpg
前の5件 | - その他 ブログトップ