So-net無料ブログ作成

鉄砲ユリ [静物]

庭に今年も鉄砲ユリが咲きました。
どこからか種が飛んできた野生のユリで、ここ数年同じ場所に咲きます。

ところで白い花を描く場合、淡彩画のようにはっきり輪郭線を描けば比較的平易ですが、通常の水彩画ではバックを塗って花の白い部分を塗り残して表現します。
そんなわけで、花の中でも一番描きづらい色ですね。


「鉄砲ユリ」 F3号
鉄砲ユリ.jpg
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひまわり [静物]

夏を代表する花、ひまわりです。
明日香村に行く道中、ひまわりの切り花を売っていました。
絵にすることを考えて他の花も見ましたが、どれもひまわりと合わない感じがして、結局ひまわりだけ買いました。
立派なひまわりなので、かえって良かったのかもしれません。


「ひまわり」 F3号
ひまわり.jpg
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の野菜Ⅱ [静物]

前回果物を描いたので、今度は夏の野菜です。

家内が出かけると言うので、ウォーキングのついで、昼食の弁当を買いにスーパーに寄りました。(健康維持のため、毎週1回、約8kmを速歩きしています)
たまたまそこでおいしそうなトウモロコシを安く売っていたので、衝動買い。

さてお昼を食べて気持ちも落ち着くと、せっかくのトウモロコシなので描こうと思い立ちました。
冷蔵庫をあさると、ちょうどいいことにトマトと半分に切ったゴーヤもある。

ちなみにトウモロコシはそのあと電子レンジでチン。軽く塩をふっておいしくいただきました。


「夏の野菜Ⅱ」
夏の野菜Ⅱ.jpg

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の果物 [静物]

さすがにこの暑さでは外に出て描こうという気が起きません。
でも暑い間ずっと描かないというのも能がないので、室内でもできる静物画で色の出し方の練習をしました。
一見単純な絵ですが、実はかなりの手順を踏んで色を出しています。


「桃」 はがき大
桃.jpg


「スイカ」 F2号
スイカ.jpg

農具置き場 [静物]

明日香村にあった農具置き場。
大根田に行ったとき撮っておいた写真を見て描きました。
写真ではもっといろいろな物が映っていたのですが、まとまりがないので、耕運機と玉葱がメインになるような構図にしました。


「農具置き場」 F3号
農具置き場.jpg