So-net無料ブログ作成

明日香村 阿部山 [風景]

桜が満開ですね。
陽気に誘われ、桜を描こうと思って明日香村に行ったのですが、何のことはない、結局桜のない絵を描いてしまいました。

場所はキトラ古墳のすぐ隣の阿部山地区。
この地区は斜面に民家が密集し、家々の間を細い道と階段がめぐっていて、丹念に探したら絵になりそうなアングルがいっぱいありそうです。

細い路地から田んぼを見おろすと、2体のお地蔵さん(?)が可愛らしく並んでいました。


「明日香村 安倍山」 F6号
阿部山.jpg
nice!(16)  コメント(6) 

北浜 [風景]

年に1回、北浜近くの会場で日画の総会が行われるのが慣例になっています。
その日は午前中に会場近くで写生会があり、その後総会。
そして総会のあと、会員の懇親会があり、食事やゲームで和気藹々としたひと時を過ごします。

総会・懇親会の日も朝からしっかり写生会があるなんて、いかにも現場主義をモットーとする日画らしいやり方だと思います。

この絵は会場近くの東横堀川緑地の一角。公園からこの階段を上ると、あたりは北浜のオフィス街です。
桜が七分咲きくらいでした。


「東横堀川緑地」 F6号
東横堀川緑地.jpg
nice!(11)  コメント(4) 

続ハワイ島 [風景]

ハワイの人たちの気質はいたって大らかで、悪く言えば「いい加減」。

現地で働く日本人の方のお話では、ハワイでは時間給の当日払いが一般的で、その理由は、月給や週給にすると給料日の翌日に休む人が多いから、とのこと。

また、コナ市街からコナ空港へ向かう道路の渋滞を解消するため、現在道路の拡張工事をしていて、その影響でかえって渋滞がひどくなっています。
工事は遅れ遅れになっていて、すでに予定していた完成時期も過ぎてしまいましたが、一向に工事を急ぐ気配がないそうです。

私が泊った棟がチェックインロビー棟から離れていたので、チェックアウトの日、カートで迎えに来てもらうよう予約を入れていたのですが、約束の時間が過ぎてもカートが来ない。
何か行き違いがあったのかと思って、ロビー棟に歩き始めたら途中でカートに出会い、乗せてもらいましたが、係の人にまったく悪びれたようすはなく、むしろ、「どうして待たないの?」という感じでした。

ところで今回の絵は、大型リゾート施設内の埴え込みの一部。
観葉植物のクロトンのオレンジ色と椰子がハワイらしいと感じました。


「ハワイ(3)」 B5
ハワイ島(3).jpg



nice!(13)  コメント(8) 

ハワイ島 [風景]

ハワイ島はハワイ諸島で一番大きく、面積は四国のおよそ半分だそうです。
島内には4000メートル超の山がふたつもありますが、いずれも山容はなだらかで、どうしても富士山より高いように見えません。

泊ったホテルのあたりは雨の少ない島の西北部で、溶岩流の荒野が広がるエリア。
千里ニュータウンの開発のように、人工的な緑地が作られ、低層ホテル群やショッピングセンターが建設されていました。

絵はハワイ島での2点、ホテルから見える眺めと、海の景色です。


「ハワイ島(1)」 B5
ハワイ島(1).jpg


「ハワイ島(2)」 B5
ハワイ島(2).jpg
nice!(10)  コメント(2) 

菜畑 [風景]

先週に続いて、今週も日画の写生会は好天に恵まれました。
場所は近鉄生駒線菜畑駅から西へ歩10分ほど、生駒山の山裾のあたり。
この周りは大阪のベッドタウンとして戸建て住宅が多いところですが、昔からの里の風景も混じり合っています。

ススキの穂の部分などにマスキング液を使ったのですが、ずっと使っていなかったのでダメになっていて、乾いても取れません。
マスキング液にも消費期限があるとは気がつきませんでした。


「菜畑」 F8号
菜畑.jpg

nice!(9)  コメント(8)