So-net無料ブログ作成

御堂筋 [風景]

今回の日画の写生会は難波周辺。
私はイチョウの黄葉がまだ残っていると聞いたので、道頓堀川にかかる道頓堀橋の上から見た御堂筋の風景を描きました。

クリスマスシーズンの日曜日のせいかわかりませんが、とにかく人が多い。
外国人観光客も多いですが、中にはサンタクロース姿の集団や、アニメキャラクターのようなコスプレの若い娘などもいて、これだけ賑やかな人通りの中で描くのは滅多にないことです。


「御堂筋」 F6号
御堂筋.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

哲学の道 [風景]

12月に入って初めての日画の写生会は京都の観光名所、哲学の道。
この日は11月の寒さが嘘のようなポカポカ陽気で、多くの観光客で賑わっていました。

しかし哲学の道のあたりは落葉が早い桜の木が多く、景色はすでに冬枯れ色。
近くにまだ紅葉が残っている桜の木があったので、少し移動してもらって画面に入れました。
こげ茶系の景色は私の好みではないので、早くも春が待ち遠しいです。


「哲学の道」 F8号
哲学の道.jpg
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晩秋の明日香村 [風景]

今回の絵は、前回の絵よりほんの少し前、同じ明日香村の東山地区で描いたものです。
時間の関係で現場で仕上がらず、未完成のままにしていたものに手を入れました。

この日は午後を過ぎてから描きだしたのですが、日が暮れるのが早く、描いているうちに向こうの山や家々がほの暗く影に包まれてしまいました。


「明日香村 東山3」 F6号
明日香村 東山3.jpg

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日香村 大根田(その3) [風景]

明日香村の大根田地区。
過去2回のアップは一人で行って描いたものですが、今回は日画の写生会に参加して描いたものです。
今回の写生会はキトラ古墳と壺阪周辺ということで、私にとってはおなじみのエリアですが、皆さんそれぞれ目の付けどころや表現方法が違い、とてもいい刺激になりました。


「明日香村 大根田3」 F8号
明日香村 大根田3.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小さな滝 [風景]

三重県の青山峠の東のふもと、初瀬街道の旧垣内(かいと)宿から垣内川に沿って青山峠へと向かう山道。
今回の絵はその途中にあった小さな滝です。

最初はもっと上流の景勝地「布引の滝」を描くつもりでしたが、この山道はあまり使われていないようで、垣内宿を出てから誰ひとり出会わず、進むにつれて道はじわじわと険しくなります。
少々心細くなり、布引の滝はあきらめて、この小さな滝で手を打つことにしました。


「小さな滝」 F6号
小さな滝.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー