So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良公園 [風景]

日画の写生会で奈良公園へ。
私は奈良公園の代表的なスケッチポイントである浮御堂のほうに行ったのですが、浮御堂は以前描いたことがあるので、その近くのボート乗り場のあたりを描きました。

この日も暑い一日でしたが、幸い木陰に陣取ることができ、比較的からっとして適当に風もあったので、この時期にしては楽な野外写生でした。


「奈良公園Ⅱ」 F8号
奈良公園Ⅱ.jpg
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日香村 東山Ⅱ [風景]

今回は飛鳥坐神社の近く、東山地区の風景です。
8月の野外スケッチは陽射しが厳しいので嫌なんですが、この日は雲が多く、これなら何とか我慢できると思い、描きに行くことにしました。
でも時おり雲の切れ間になると、まともに陽射しがあたって汗がどっと吹き出し、やはりきつかったです。


「明日香村 東山Ⅱ」 F6号
明日香村 東山Ⅱ.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハンガリー 国会議事堂 [風景]

昔行った旅行写真をもとに描きました。(構図の都合で少し変えています)

ブダペストの中心部、ドナウ川に面して建つハンガリーの国会議事堂は、世界で最も美しい国会議事堂と言われています。
団体ツアーオプションで内部見学コースに参加しましたが、外観だけでなく、内部も金ぴかの豪華絢爛さで、国会議事堂というよりもまさに宮殿という感じ。

以前は20号くらいの絵を描くことが多かったのですが、最近小さい絵を描く機会が多いです。
そこで、たまには少し大きめの絵も描きたいと思って15号で描きましたが、やはりというか、すっかり勘が鈍っていて、やや不本意な出来になってしまいました。
ある程度大きな絵も定期的に描かないといけませんね。


「ハンガリー 国会議事堂」 F15号
ハンガリー国会議事堂.jpg



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エストニア(12) [風景]

エストニアに行った時の写真から、首都タリンの旧市街の一角の風景です。
古い建物とそれに覆いかぶさるような大きな木。
タリンでよく見られる、ごく普通の街並みといえるでしょう。
パステルカラーの壁も年季を経て少しくすんでいました。

ほとんど木を描く練習みたいな絵ですが...


「エストニア(12)」 F3号
エストニア(12).jpg

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伊居太(いけだ)神社 [風景]

日画の写生会で大阪府池田市の五月山公園へ。
池田市は上方落語の「池田の猪買い」の場所で、近年「落語の町 池田」として街おこしに力を入れているようで、阪急池田駅から北に伸びる栄町商店街には「落語ミュージアム」があって、寄席や落語にちなむイベントをしています。

この日は朝のうちに雨も降りましたが、雨が上がると気温も上がり、多くの方は日陰の少ない五月山公園よりも、その隣にある、大きな樹木の多い伊居太(いけだ)神社でスケッチをしました。
私も影を求めて境内の涼しい木陰に陣取り、御神木と門を描きました。


「伊居太神社」 F6号
伊居太神社.jpg