So-net無料ブログ作成

長居植物園4 [風景]

この日の日画の写生会は長居植物園。
もう何度も行った場所なので、簡単に2枚くらい描こうと思い、いつもより小さめの6号の紙で描き始めました。
ところが1枚目で思ったより時間を使い、残ったのはもう1枚描くにはちょっと足りないという中途半端な時間。

というわけで合評開始までただ待っていてもしかたないので、その時間を利用して、長居植物園内にある大阪市立自然史博物館をゆっくり見学しました。
ここにはマンモスの骨格やティラノサウルスの頭骨など、恐竜の化石やくじらなどの巨大生物の骨格も展示されています。
入るのは初めてではありませんが、久しぶりに見るとやはりその迫力に圧倒されますね。
一見の価値ありです。


「長居植物園4」 F6号
長居植物園4.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉄砲ユリ [静物]

庭に今年も鉄砲ユリが咲きました。
どこからか種が飛んできた野生のユリで、ここ数年同じ場所に咲きます。

ところで白い花を描く場合、淡彩画のようにはっきり輪郭線を描けば比較的平易ですが、通常の水彩画ではバックを塗って花の白い部分を塗り残して表現します。
そんなわけで、花の中でも一番描きづらい色ですね。


「鉄砲ユリ」 F3号
鉄砲ユリ.jpg
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

奈良公園 [風景]

日画の写生会で奈良公園へ。
私は奈良公園の代表的なスケッチポイントである浮御堂のほうに行ったのですが、浮御堂は以前描いたことがあるので、その近くのボート乗り場のあたりを描きました。

この日も暑い一日でしたが、幸い木陰に陣取ることができ、比較的からっとして適当に風もあったので、この時期にしては楽な野外写生でした。


「奈良公園Ⅱ」 F8号
奈良公園Ⅱ.jpg
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひまわり [静物]

夏を代表する花、ひまわりです。
明日香村に行く道中、ひまわりの切り花を売っていました。
絵にすることを考えて他の花も見ましたが、どれもひまわりと合わない感じがして、結局ひまわりだけ買いました。
立派なひまわりなので、かえって良かったのかもしれません。


「ひまわり」 F3号
ひまわり.jpg
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日香村 東山Ⅱ [風景]

今回は飛鳥坐神社の近く、東山地区の風景です。
8月の野外スケッチは陽射しが厳しいので嫌なんですが、この日は雲が多く、これなら何とか我慢できると思い、描きに行くことにしました。
でも時おり雲の切れ間になると、まともに陽射しがあたって汗がどっと吹き出し、やはりきつかったです。


「明日香村 東山Ⅱ」 F6号
明日香村 東山Ⅱ.jpg
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー