So-net無料ブログ作成

三重 雲出川 [風景]

三重県の木材の町、美杉町を発し、津市を通って伊勢湾に注ぐ雲出川(くもずがわ)。
この絵の場所は家城(いえき)のあたりで、河原から上流を見た風景。
(以前、同じ場所から、河原の奇岩群を入れて、下流を見た眺めを描いたことがあります)

このあたりは川幅が広く、ゆったりしたのどかな景色が広がります。
目の前を、ガードレールもない、車1台がやっと通れる道幅の橋がわたっています。
慣れていないと、この道を車で通るのはちょっと怖いですね。


「雲出川」 F6号
雲出川(4).jpg

明日香村 豊浦 [風景]

「豊浦」は甘樫の丘のある辺り。丘の西には豊浦寺跡があります。
今回の絵は丘の北のふもとで、展望台への登り口のあたりの眺めです。

日本家屋や畑、未舗装の細い路。家の周りに木々が植わって、明日香村内ならどこにでもありそうな、標準的な眺めかもしれません。

明日香村では昭和の乱開発が盛んな時期に、万葉学者の故犬養孝さんたちが尽力し、明日香村だけに適用される特別法「明日香法」の制定にこぎつけ、景観を守ったといういきさつがあります。
住民は非常に不自由になってしまったのですが、その理解と努力のおかげで、描きたくなる美しい風景に出会えるわけですね。
実にありがたいことです。


「明日香村 豊浦」 F3号
明日香村 豊浦.jpg



中紀写生旅行 [風景]

日画の一泊写生会で熊野古道中辺路(なかへじ)と紀伊由良の大引漁港に行きました。
泊りは南部温泉の国民宿舎「紀州路みなべ」。

好天の下、絵の好きな仲間同士で美しい景色を見て好きな絵を描き、温泉に入っておいしい料理でビールを飲んで、こんな贅沢をして申し訳のないような、至福の2日間でした。


「熊野古道Ⅰ」 F8号
熊野古道Ⅰ.jpg


「熊野古道Ⅱ」 F8号
熊野古道Ⅱ.jpg


「大引漁港」 F6号
大引漁港.jpg

雲出川の桜 [風景]

用事で三重に行ったついでに伊勢平野の真ん中、津市を流れる雲出川の桜を描きました。
川沿いの亀ケ広公園が桜の名所で、堤防上の道が桜並木になっていて、その枝が頭上を覆い、「桜のトンネル」と言われています。
公園と言っても、簡易トイレ以外何の施設もなくて(ベンチもない)、ただ単にこのあたりでゆっくり川の景色を眺めるというだけ。いたってシンプルで、ローカル色たっぷりです。

私が描き始めるや、完成までずっと横で見ていた人がおられました。
楽しく雑談しながら描いていると、つい描き方の解説になってしまいましたが、色使い・筆使いや手順の意図を聞きながら見ていると面白いのか、結構熱心に耳を傾けてくださいました。


「雲出川の桜」 F3号
雲出川の桜.jpg



花と水彩画コラボ展 [その他]

2年ぶりの個展を開催いたします。
場所は地下鉄谷町6丁目駅すぐ、空堀商店街からもすぐの「ギャラリー そら」。
期間は5月7日(日)~13日(土)(水曜休み)です

img106.jpg
   (クリックで拡大表示)

img108.jpg
   (クリックで拡大表示)

個展と言っても、「花と水彩画コラボ展」と銘打って、フラワーアレンジメント教室「GOKAN」の作品と水彩画の共催です。
(実はGOKANの講師姉妹が私の家内と従姉妹の関係でして...)
私のほうは小さめの絵を中心として、外国の風景、日本の風景および静物の作品を展示します。
ご高覧賜れば幸いに存じます。