So-net無料ブログ作成
検索選択

当麻の里(その3) [風景]

近く日画で当麻寺周辺の写生会が予定されており、その世話役をすることになったので、おなじく世話役のOさんと下見に行きました。
そしてせっかく現地まで行って下見だけではもったいないので、Oさんと一緒にスケッチをしました。

今回の絵はお寺から少し離れた田んぼから当麻寺方向を見た景色。
まだ田んぼに水が入っていなかったのですが、想像で水を入れてみました。
ここも近々田植えが始まるでしょうから、写生会当日にはきっと水が入っていると思います。

真夏並みのカンカン照りの下、日陰のない場所だったので、Oさんともども、熱中症にならないよう大急ぎで描きました。


「当麻の里(3)」  F6号
当麻の里(3).jpg
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

クッキー

心安らぐ風景ですね、我が家の近くの田にも水が入りだしました
田植えも今では機械なので、楽になったのは大助かりですね
子供の頃、田圃で蛙やゲンゴロウを捕まえて飼ってました、夜に
なると蛙の合唱でうるさかったです。♪( ´▽`)
by クッキー (2017-05-30 18:14) 

裕々

クッキーさん 私も小学生のころは田圃で蛙を採ったり、ため池でザリガニを釣ったり、空地で三角ベースをしたり、ビー玉やベッタン(メンコ)で遊んでいました。
 宿題をほったらかして、毎日のように日が暮れるまで外で遊んでいましたね。
by 裕々 (2017-05-30 20:12) 

減塩親父

この風景が気に入っています。いいですね。
スケッチ会当日、ご案内ください。
by 減塩親父 (2017-06-01 08:07) 

TOSHIE

本当にありがとうございます。
当麻寺を少し遠目で見るこの場所いいですね。暑いでしょうけど、楽しみにしています。
by TOSHIE (2017-06-01 09:04) 

裕々

減塩親父さん おまかせください。
ただし当日の天気次第で、熱中症に気をつけないといけないですよ。

by 裕々 (2017-06-01 11:53) 

裕々

TOSHIEさん 絵ですから実際とイメージと違うかもしれません。
塔が遠目に見える場所は何か所もあって、ほかにもっと気に入る場所が見つかるかもしれませんね。
by 裕々 (2017-06-01 12:01) 

koto

田んぼに水が張られるとなんだかワクワクします。
ホタルも今ごろですね。
by koto (2017-06-01 18:44) 

裕々

kotoさん 子供のころは田んぼなんて当たり前すぎて何とも思わなかったんですが、歳をとって美しいと思うようになりました。
特に水を張った田植えの時期。
そのうえ棚田だと、もう最高ですね。
by 裕々 (2017-06-01 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0