So-net無料ブログ作成
検索選択

神戸 岡本の梅 [風景]

日画の写生会で神戸市、岡本に行きました。
今年の日画写生会はどうも天気の良くない日が続いていたのですが、この日は穏やかな晴れ。
まだ空気は冷たいものの、あまり風もなくて、絶好のスケッチ日和でした。

梅林の岡本公園では梅まつりがおこなわれていて、ちょうど見ごろ。
でも私は梅林を見るのは好きですが、絵の材題としては魅力を感じないので、少し場所を変えて普通の景色の中で梅が咲いているところを描きました。

道の両側のコンクリートと左の木柵が面白いと思ったのですが、できあがったのを見ると、ないほうがよかったみたいです。


「神戸 岡本」 F8号
神戸 岡本.jpg
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

TOSHIE

大きな梅の木ですね。あまり伐採されず自然のまま大きくなったようですね。私も梅林はひとまわりしましたが、ゆっくりベンチに座ってぼーっと眺めていたいところでした。梅の花はいい香りがします。
by TOSHIE (2017-02-27 09:08) 

裕々

TOSHIEさん 太い木は何かの常緑広葉樹の大木で、梅の花は左手前の梅の木の枝先に咲いたものです。
重なる木々の前後の描き分けが下手で、ごちゃごちゃになってしまいました。
現場を見て脳にインプットされているので、自分ではちゃんと描けているように見えていて、指摘されて初めて気がつきました。
by 裕々 (2017-02-27 10:12) 

減塩親父

梅林は絵の材料としては魅力を感じないと
ありますが、私も同じ。
その割には、梅の花がしっかり主役になって、
楽しい絵になっていますね。
by 減塩親父 (2017-02-27 17:23) 

裕々

減塩親父さん ありがとうございます。
ごちゃごちゃとして難しいアングルでしたが、それだけに集中できて楽しい時間を過ごせました。
by 裕々 (2017-02-27 18:16) 

みゃぁちゃん

岡本に友人が住んでまして
梅を自慢するんです。

撮りに行きたいんですが、なかなか実現しないんです。

by みゃぁちゃん (2017-02-28 20:58) 

裕々

みゃあちゃんさん コメントありがとうございます。
私は知らなかったんですが、割りと有名らしいです。
たくさんの人が梅見に来ていて、カメラマンの方も多かったですよ。
by 裕々 (2017-02-28 21:34) 

koto

冬眠している間に巷では梅が花盛りなんですね〜
そろそろ穴から出なくっちゃ。
by koto (2017-03-01 09:21) 

裕々

kotoさん kotoさんのお庭やご近所もそろそろ花が咲き始めているのではないですか?
by 裕々 (2017-03-01 10:00) 

クッキー

左下の自転車の人は、今 梅を愛でているのでしょうか
近くなので毎日、梅の咲き具合を楽しみにして、通っている、そんな
私の妄想です。
by クッキー (2017-03-06 19:58) 

裕々

クッキーさん そう言われればたしかに自転車が何台も置かれていました。
この日は春が近いと感じさせるような穏やかな天気で、梅見客も遠方からだけでなく、ご近所の方も多かったんでしょうね。
by 裕々 (2017-03-07 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0